家計簿をつけることをお薦めしてきた私ですが・・

実のところ、今現在は、家計簿を付けていません^^;

結婚してから、十数年は家計簿を付けていましたが、
家を建てて、住宅ローンも完済した今は、特別付ける必要も
なくなったので、家計簿をつけるのはやめてしまいました。

でもですね、毎月お給料が振り込まれて、引き出す金額は
一定しています。

だから、生活費にいくら使ったのかという把握はできていますし
貯金もできています。


私の実家の母は、70歳を過ぎた今でもきちんと家計簿を
付けていますけどね、
私はそこまではできませんでした。

他にしたいこと、すること山積みなので、そちらに時間を
回すことにしたんです。


でも、家計の状況が悪化したり、今以上に貯蓄の必要が
あれば、また家計簿を再開しようと思っています。

なぜなら、なぜ家計が悪化したのかを追求する必要があるし
毎月の家計予算の再計画をねる必要があるからですね。


でも、いまのところ家計の管理はできているので、
これでいっかな~と思っています。

スポンサーリンク